SSブログ

一人お節販売好調!プチ贅沢 [料理]

お節なんて今さら・・・・・とおもいきや。
なんと、インターネットでお節を注文する人々が増えているそうです。
「1人用お節」の売上が伸びています。

ほんの少しの贅沢、プチ贅沢と呼ばれているそうですが、「個食化」と言われているそうです。

サークルKサンクス、「華(はな)GOZEN(ゴゼン)」(1980円)で全国展開!予約をして12月30日から来年1月4日までに店頭で受け取り、予約なしに大みそかに販売する店もあるそうで、コンビニ初挑戦だとか。

縁起のいい有頭エビや黒豆、サラダ、黒毛和牛焼き肉など全12品目。「1人暮らしでも『お節で正月を祝いたい』という気持ちがあるでしょうから?正月気分は大切です。

「手のかかるお節は自分で作らない。好きな品が入ったお節なら買いたい」一人暮らしでも正月気分はいいものです。

おせち.jpg

サークルKより早いのが、セブン-イレブン・ジャパンの宅配サービス「セブンミール」だ。
セブンミールは、単身高齢世帯に向けて平成12年に埼玉県で宅配を開始。約1万3200店で日替わり弁当や日用品を全国配達しています。

 6割が60歳以上の高齢が会員。「よいものを少しだけ」で、人気具材を集めたお節を販売し、年々売り上げ好調で。今年のお節「お正月料理膳」の予約も順調の伸びているそうです。

インターネットで注文する人も増えており。「楽天市場」に10年前から出店する料理店、博多久松(福岡市博多区)は1人用お節「祇園」(6500円)が6年前から順調に売り上げています
今年は6年前の約7倍の1800個の予定販売するそうで独身の50代男性からの注文が多く、1人暮らしを気遣って、親や子供に送るケースも増えているそうです。

 個食お節は、それぞれに同じ内容の重を1つずつ置く「一人一重」スタイルで、
 ライフスタイルの多様化で、家族であっても、バラバラなので、食べかけのお節ではなく、新しいものを食べさせたいと購入する親もいる」とのことです。
 確かに、正月ぐらいは新品がいいです。
 
 今や1世帯当たりの家族人数は、昭和28年に5人から現在は2.51人にまで減少しており、る単独世帯割合は、25年に26.5%までにも達しています。
 
 少子高齢化の波はこんなとこにも押し寄せてきています。・・・・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初代フェアレディがレンタカーに往年の走りが蘇る! [ 初代日産フェアレディZ]

初代日産フェアレディZ(S30)が レンタカーされるそうですね!
タイムズモビリティネットワークス(広島市)「Service X」でレンタルできるようで、マニアにはもうたまらないですよね。
海外でもいまだに人気があり、スーパーカー世代にも感慨深いものですね。

ドライブテクニックも相当いる?キャラクターか!
1968年。初代フェアレディZのデビューでした、安く、丈夫で、それにかっこいい。
北米市場で大人気となり「ダットサン」として人気ブランドとなり、日本車全体の代名詞として、70―80年代の日本車シェア拡大の立役者となったのです。

 コミックでも」、初代Zは参加!「よろしくメカドック」「サーキットの狼」「湾岸ミッドナイト」など数影のあるクルマとして描かれることが多かったようですよね?

初代フェアレディZ.jpg

 ロングノーズ・ショートデッキ、FRスポーツカー定番のスタイル。試乗車は2人乗りモデル。
 
 スタイルからは想像を絶するイージーさ???
 試乗は、有楽町から銀座を抜けて、築地を目指すルート。
 
バケットシートに腰をすえ、3点式シートベルトを締める。各眼独立メーター、小径の「ダットサン・コンペ」ハンドルなど、コックピット周りは機能的でしかも質実剛健で厳格だが大きなフロントガラスが広く感じ、がします。

 重いステアリングは、発進に気を使う。あえて握りしめ、力まかせに左右にひねる。手のひらに汗を感じる。5速マニュアルは割と軽くシフトが入り、クラッチのタッチも軽い優しい。今でも十分いける・・・・・ミッションです。

 2000cc6気筒シングルカム、よく回る。ツインキャブレターもバッチリ!
 よく吹け低速からトルクが太い。アイドリングから1速スタートスムーズで、背中をグイグイ押される加速、。吸排気系も含めてノーマル仕様なので地味だが、エンジンサウンドが渋い、心地よく響く。武骨な作りを感じさせ、パワーを引き出すには申し分ない作りです。

 冬雨で空調の効きが弱いため、ガラスの曇りが今いち取れにくいため、今はもうほとんどないフェンダーミラーを睨みながら車線変更を。ヴィンテージカーのボディーラインに流れる雨が、どこか郷愁を感じ、より魅力を引き出しています。
 
 この魅惑的なスタイル・・・・と相反する内装と扱い安いパワーを秘めた、フェアレディZの愛される理由かもしれません。
 
 ぜひ、また味わってほしいです。

なんと珍しい世界中に、43人しかいない「黄金の血」とは [健康]

「golden blood」(黄金の血)って知っています?

世界の人の0.01%未満(国際赤十字社調べ)しかいないそうですね?どんな血液なんでしょうね。
では、いったいどこがすごいのか?黄金の呼ばれるくらいだから、血液から金が出る、採取でいきる?????まさかね!

血液型.jpg


 ちょっと、難しい話ですが、なんでもそもそも血液型は、赤血球の表面にある抗原(生物体には,「非自己的」 な物質を投与されたとき,それに対応する抗体や,感作リンパ球をつくりだす性質がある。こうした反応を引起す物質)で決定され、人間は342種類の抗原があり、それで 、A型、O型などの「ABO方式」や「Rh式」その他、何百種類にも分かれるそうですが、その抗原を一切持たず、誰にでも輸血することができる「Rh null」がこの、「golden blood」(黄金の血)と呼ばれているそうです。
 
 2010年時点で世界中で43人が確認されており、非常に重要らしいです。
 
 、公式Twitterでも、
「すげーワクワクする話。誰にでも輸血できる完全な血液」
「すごい血もあるもんだ。これを人工培養とか出来たら良いのにね」との」反響もあったようですが、

 この43人からみれば、『他の人には黄金の血?でも当人は他から輸血は無理なので、どこか黄金???
 という意見もあります。
 
 「Rh null」型を持つ人で、輸血OKなのは6人だけ。その中には日本人もいるとのことです。
 人間の肉体の不思議ですね?。
 
 そもそも、なんでこんなに血液型があるのかも不思議ですね?
 
  21世紀、ウイルスの蔓延を防ぐためという説が発表されています。
  ウイルスは細胞外に出るときに細胞表面の構造に血液型の特徴が刻まれていて、それが他の身体に侵入すると、異なる血液型の構造がウイルスと一緒に身体に侵入してくると、抗体(生体が抗原の進入に反応して体内に形成する物質)が危険異物とみなして、集中攻撃して撃退するため感染しにくくなるというものです。
  血液型は、人類種の絶滅を回避するためのバリケードのようなものですね。
 
  もし、全部血液型が同じなら、あっという間に伝染病なんかが蔓延するでしょうね?
  エボラなんかも、非常に怖いことがわかりますね。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ワンピースで年末は勝負、フジテレビに勝算あるか? [芸能]

 フジテレビが勝負に出るみたいですよ!今年の最後は 人気アニメの劇場版「アニメ15周年記念『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』で!

 紅白に対抗できるのは、国民的人気を誇るアニメみたいですね。2008年に公開された劇場版第9作の特別版で、マスコットキャラであるチョッパーと主人公ルフィたちの出会いが描かれる「ドラム島編。
 2011年3月に同局で既にテレビ放映されているものです。

ワンピース.jpg

 昨年の大みそかは,現役アスリートの対決や過去のスポーツ名場面の特集、1、2部合わせて4時間放送。
 
 ・NHK「紅白歌合戦」、
 ・日本テレビ「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時」
 ・TBS「年またぎスポーツ祭り!KYOKUGEN2013」
 ・テレビ東京「年忘れにっぽんの歌」
 ・テレビ朝日「今年スゴかった人全員集合テレビ2013」
 に対して、
 1部は2・5%、2部は2%の惨敗を喫している。
 
 そこで頼みの綱は、ワンピースというわけ!

 今年、はじめに放送された映画「ONE PIECE FILM Z」は12・6%
 夏の放送では、映画「ワンピースエースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い」も12・2%を記録
 高視聴率をマークしているし、経済的な(笑)既存の劇場版アニメの放送は鬼に金棒!一石二鳥となりそうです。

 子供にうれしい大晦日になりそうで、テレビ朝日の「ドラえもん」→「ワンピース」、
 斬新さにかけるフジテレビの取り組みに疑問の声があがりそうですが?
 
 日曜日の放映されているのを最近ちょくちょく観ますが、大人が観てもなかなか面白いですね!(笑)
 特に、女のコのキャラがかわいい・・・・・!
 
 いいですよ。日本の世界的アニメ人気もわかるような気がします。
 

西島秀俊さんが日産コンパニオンガールと結婚、小雪似! [芸能]

とうとう、あのセクシー俳優の西島秀俊さん(43)が結婚されるみたいですね!
お相手は、16歳年下の一般女性とのこと、どうも噂によると、小雪似の日産のコンパニオンガールらしいですね? うらやましい!

ファンの女性はショックでしょうね?

このところ、堺雅人、小栗旬、伊藤英明、市原隼人、田中哲司と30代・40代の“いい男”がどんどん結婚してますね。

これまで、あまり浮いた話は出てこなかったようですが?・・・・・・・

西島さんの性格は、面倒くさがり屋で、マイペースのようでメールの返信をしないみたいですね。
そのハートを射止めた、27才に女性とはいったいどんな人なのかです。

相手の女性とは、友人の紹介で知り合って、3年程の交際期間があったようで、明るく穏やかな性格とのこと
。結婚式は親族のみで行うみたいですね。
かねてから、モデルとのウワサがあったようですが。

西島.jpg

フジテレビのドラマ「ストロベリーナイト」シリーズの菊田和男役でブレークしてNHK大河「八重の桜」、「MOZU」シリーズ 、、ローソンや日清食品の「ラ王」、パナソニックなど数々のCMでも人気がありますが 、

“西島人気”ははたしてどうなるか?劇場版『MOZU』、真木よう子主演作『脳内ポイズンベリー』の動員にも影響などみどころ満載ですね!

とりあえず、おめでとうございます。

東レが1兆円、約10年にわたる大口契約に成功! [経済]

なんと、東レが米ボーイング社から1兆円、約10年にわたる大口契約にこぎつけたようです。

すごいですね!

それに伴い、東レは、愛媛工場や米アラバマ州、米サウスカロライナ州に約160万平方メートルに新工場を建設して準備するとのことです。

ボーイングの次期大型機「777x」に採用される見込みで、炭素繊維は最新の高機能素材、鉄よりも強度が10倍、重さは4分の1程度なので。燃費性能の向上が必須の航空機にもってこいの素材です。

既に、平成18年から、現行の中大型機「787」にも採用されています。

ではいったい、炭素繊維とは?・・・・・・
原料は、合成繊維であるアクリル、または石炭タールや石油ピッチから作られ、 前者からつくられたものをPAN(パン)系炭素繊維、後者は、ピッチ系炭素繊維といいます。この航空機の素材はPAN系です。

原料の繊維は、始め200~300℃で空気中でゆっくりと熱処理され、次に火や熱に強い構造をになる、耐炎化繊維とも呼ばれます。耐炎化になった繊維は、次に無酸素状態で1000℃以上の焼成され、炭素繊維に生まれ代わります。

特長として、軽く、強度・弾性に優れ、「鉄よりも強く、アルミよりも軽い」その上、熱や電気の伝導率が高く、耐摩耗性、X線透過率にも優れます。あえて言うと、PAN系は高強度に、ピッチ系は高弾性に威力を発揮します。

炭素繊維.jpg

繊維の強さに秘密は、六角網面構造 にあります。
炭素がグラファイト構造と呼ばれる強い分子構造になっているためです。
イメージとして、6つの炭素原子でつくられた六角形が網目のように連続した形になっていて、地球上で一番固いとされるダイヤモンドと組成が酷似しているので、いかに強靭か想像がつくというものです。

使用方法は、炭素繊維だけではバラケてしまうので、樹脂と一緒になって使われます。
糸を一方向に揃えて並べたり、 また、織ったりしてシート状にした後で、樹脂を浸します。これをプリプレグ といい、成形して熱を加えると固まって、形ができあがります。
または、短い繊維を、樹脂などの中に混ぜ込み、強化材として使う場合もあります。

阪神・淡路大震災の復興工事で、橋脚の補強材として使用され、 炭素繊維をコンクリートの橋桁に巻き付け、液状の樹脂を塗ったり吹き付けたりすると、樹脂が固まり、炭素繊維と一体化して、強固な壁が出現します。

これだけの、強度が期待できる素材なので、車や宇宙開発などに、使い道が楽しみです。

・MRJを待ち受ける、難題とは?
・国産ジェットMRJを超える、画期的ホンダ ジェット エンジン!
・MRJ の魅力と将来性 なぜそんなに注目されるの?
・MRJ 最新情報 2014 国内初ジェットやっと完成か!
・「日の丸ジェット」ようやく、今春初試験飛行!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

出願不受理は違憲、公立女子大入学希望の男性提訴へ! [違憲]

福岡女子大が、20代の男性から「出願不受理は違憲」と提訴されたようですね。

そもそも、男性の言い分はですね、「男性を受験させないのは法の下の平等をうたう憲法14条に反する」、「私立ならある程度自由な裁量に任せるとしても、国公立の場合受験資格に性別を設けるのは差別」というもの
代理人を務める弁護士は言っています。あわせて、不受理決定の無効の確認と慰謝料40万円の支払いも求めるという。

福岡女子大.jpg

国公立女子大の違憲性を問題にした初の訴訟になるそうです。
 
 難しい問題ですね?・・・・・・
 
 訴えの内容は、男性は今月、栄養士免許の取得対策に福岡女子大の「食・健康学科」の社会人特別入試に出願したが、みとめられなかった。こうしたカリキュラムがあるのは福岡女子大だけ。
 
 「公立に進学できないと資格取得を諦めるしかない経済的に」入学願書の不受理は憲法14条や26条(教育を受ける権利)、教育基本法に反していると主張している。
 
 男性でも栄養士や管理栄養士の資格が取得できる大学は、国公立だけでみると長崎県立大学、熊本県立大、そして、琉球大学(沖縄)の3校だけで、関東・甲州地区でも、千葉県立保健医療大学、神奈川県立保健福祉大学の2校だけしかないらしいですね。
 
 国公立女子大の違憲性はこれまでもあったみたいですが、裁判は起こされてなかったので現実味がなかったと、津田塾大の武田万里子教授は次のようにコメントされてます。

女性を増やす目的で女性が少ない分野の学部であれば、女性限定受験資格を認めるのも問題ないかもしれないが「積極的な差別是正措置」としていいかもしれない。だが、女性も多い栄養士分野は、合憲性へが問題になる可能性があるとのことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大卒内定率、4年連続上昇推移「売り手市場」に景気回復? [経済]

 大学生の10月1日現在での就職内定率は68・4%(去年より4・1ポイント増)で、過去最悪だった平成22年度から4年連続で上昇しました。
 文部科学省と厚生労働省の調査で判明したようで、「景気回復も順調で企業の人手不足が高まり、学生の選択肢も増え、売り手市場の傾向が強いとの」発表がありました。
 
 しかし、まだ14万人が未定とのこと。
 
  内定率は、男子が67・6%(同3・1ポイント増 )、女子は69・4%(同5・4ポイント増)、
  国公立は70・3%(同2・5ポイント増)、私立は67・8%(同4・7ポイント増)。
 
 高校生の就職内定率も(9月末時点)は前年同期を8・8ポイントを超えていて54・4%となり、リーマン・ショック以来初めて超えたことが厚労省のデータから読み取れるようです。それは景気回復から、進学率が増え就職希望者が減ったことも影響しているようです。
 
 これから、少子高齢化の加速が予測されますが、より企業が人で不足に陥る可能性があり、より売り手市場により拍車がかかりそうです。
 
 日本の人口は今年10月、1億2709万人。2008年から1億2808万人を頂点にに減少しています。
 国立社会保障・人口問題研究所は2048年には9913万になると予想しています。
 対策は、女性の就業率を高め、実質国内総生産(GDP)の成長を50年後も1.52%程度を目標にしているそうです。
 
  出生率が、1970年代前半は2を超えていましたが、13年は1.43という数字が出ています。
 派遣社員など不安定な雇用関係や、保育施設の不足など、さまざまな問題を絡み合っている」ようで解決しないとたいへんですね。
 
 先頃、国の借金が1000兆円を超え、国民1人当たり約800万円という試算も出ています。
 このまま、人口が減り続けたら誰が借金を返済するのでしょうね?
 
 就職内定率は上がるかもしれませんが、国そのものの存続が危ぶまれることでしょうね?
 
 合掌・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

原油価格が下落なぜ?景気影響の心配! [経済]

原油価格 下落している、今後どうなるか、市場関係者も不明???

米国のシェールオイル増産、そして地政学的リスクによる供給途絶懸念の後退も、原油価格下落の一要因だ。

 原油価格が値下がりしている。7月末まで100ドル台前後、北米市場の原油価格は、10月初めには90ドルを切り、16日には一時2年4カ月ぶりとなる80ドルを切った。同じように欧州市場も、4年ぶり85ドルを推移している。

 なぜ? 原油価格急落の原因は、二つ。

 一つめは、世界経済成長失速で需要が落ちた。二つめは、供給過剰でバランスが崩れたことである。
 
 普通なら、需要が落ちれば石油輸出国機構(OPEC)が減産して、価格の維持を図るところなのに、先導するサウジアラビアは10月1日、価格を下げ、予想外の行動に出た。それは米国での市場シェア拡大が狙いで値下げしたとの見方が有力である。

70ドルまで下がる可能性もあり、11月27日のOPEC総会で、最終的に相場が決まるだろう。

 減産になれば、相場は反発し、落ち着く。だが、需要の鈍化から、で95ドル程度までとなりそう。
 
 問題は今後、減産かどうか?
原油価格の下落は、消費者や企業ににとって、プラスである。

しかし、下落すれば、金融市場は世界景気減速のサインと思い、投資家は敏感に反応して株価が下落して
景気にも悪影響になる。

もう一つ問題は、期待インフレ率の下押し効果。
これは、原油価格と連動する傾向にあり、期待インフレ率が下がると、消費や企業の投資が減り、総需要が鈍る。

 原油相場はしばらく注意する必要がありそうだ。

・原油価格下落どこまで続くのか?

40代で2億貯金した男の年収300万? [経済]

なんと、年収300万円の人が2億貯めたという驚きのニュースです。

その人は、掃除夫をしながら株取引で稼いだようです。
もう、退職する予定らしいですが、生活の心配はないですよね、よっぽどぼろ負けすれば別ですが・・・
彼の場合、もう見る目があるので、まず負けないでしょう。

 やはり、なんでもそうですが、なんでも経験が大切みたいですね。
 
 もともと、大学を卒業し納豆メーカーで、仕事に追われ、さえない毎日を送っていた。
 邱永漢の本に出会い「株式は経済を勉強できて、なおかつ面白く、そして儲かる」という考えに心を動かされ始めようと思ったけど、そのころは1000株単位でしか購入できなかったみたい。それから1年半かけて100万円を貯蓄して、やっとセメント会社の宇部興産を52万円、北陸電力を23万円で株を手にいれたそうです。それが1991年のことです。
 
 ストレスで病気になり、退職して、ラジオたんぱの株式実況ばかり聞いていたそうです。
 やがて、貯金も底をつき、やむなく掃除会社にアルバイトにいき初めたとのことです。
 
 働きだすと生活が安定、株に精を出し始め。手取り給料22万円のうち1/3、年間にして100万円を投資。
 最初の10年は資産1000万円のあたりで右往左往してたみたいです。
 
 やがて資産急増は05年、に訪れ自民党圧勝の中し、株式相場急上昇し、不動産流動化銘柄が2~3倍になり、2005年9月に2400万円の資産が、12月には2倍まで増えた。
 
 一番大切なのは、大金つぎ込める度胸とタイミングが必要と。(これが貧乏人にはできない)

20141107-00013787-president-000-1-view.jpg

 そして、12年から13年にかけて、資産が1億円に、のアベノミクス効果でまた急上昇。
 
 
彼は優良株をどのように見つけるのか?  ヒントは生活の中にあると?   「買い物中、床が傷んでいる店は来客が多いと予想できるし、ケチだと言われる会社はコスト管理がきびしいということ。どちらも企業としては優良と。  口コミみたい情報を元に、企業の業績や財務をチェッすると、投資先が見えてくるらしいです。  
 でも根本的になぜ、稼ぐことができたの?と考えると、株が好きだからとういうのが本音みたいです。
 
 高価な車や、貴金属なんか興味ないみたいで、それより、胡散臭い銘柄を見つけたときが一番ハッピーみたいです。
 
 これから、退職したら株の勉強に邁進するみたいです。
 自由人になれて、おめでとうございます。
 
 未来はハッピーです。まだ40代なので。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。