SSブログ

一人お節販売好調!プチ贅沢 [料理]

お節なんて今さら・・・・・とおもいきや。
なんと、インターネットでお節を注文する人々が増えているそうです。
「1人用お節」の売上が伸びています。

ほんの少しの贅沢、プチ贅沢と呼ばれているそうですが、「個食化」と言われているそうです。

サークルKサンクス、「華(はな)GOZEN(ゴゼン)」(1980円)で全国展開!予約をして12月30日から来年1月4日までに店頭で受け取り、予約なしに大みそかに販売する店もあるそうで、コンビニ初挑戦だとか。

縁起のいい有頭エビや黒豆、サラダ、黒毛和牛焼き肉など全12品目。「1人暮らしでも『お節で正月を祝いたい』という気持ちがあるでしょうから?正月気分は大切です。

「手のかかるお節は自分で作らない。好きな品が入ったお節なら買いたい」一人暮らしでも正月気分はいいものです。

おせち.jpg

サークルKより早いのが、セブン-イレブン・ジャパンの宅配サービス「セブンミール」だ。
セブンミールは、単身高齢世帯に向けて平成12年に埼玉県で宅配を開始。約1万3200店で日替わり弁当や日用品を全国配達しています。

 6割が60歳以上の高齢が会員。「よいものを少しだけ」で、人気具材を集めたお節を販売し、年々売り上げ好調で。今年のお節「お正月料理膳」の予約も順調の伸びているそうです。

インターネットで注文する人も増えており。「楽天市場」に10年前から出店する料理店、博多久松(福岡市博多区)は1人用お節「祇園」(6500円)が6年前から順調に売り上げています
今年は6年前の約7倍の1800個の予定販売するそうで独身の50代男性からの注文が多く、1人暮らしを気遣って、親や子供に送るケースも増えているそうです。

 個食お節は、それぞれに同じ内容の重を1つずつ置く「一人一重」スタイルで、
 ライフスタイルの多様化で、家族であっても、バラバラなので、食べかけのお節ではなく、新しいものを食べさせたいと購入する親もいる」とのことです。
 確かに、正月ぐらいは新品がいいです。
 
 今や1世帯当たりの家族人数は、昭和28年に5人から現在は2.51人にまで減少しており、る単独世帯割合は、25年に26.5%までにも達しています。
 
 少子高齢化の波はこんなとこにも押し寄せてきています。・・・・・・



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。