SSブログ

12月 住宅ローン金利 最低更新! [経済]

今年、なんと今までに最も住宅ローンが低金利となりました。

 三菱東京UFJとみずほは、10年固定型で最優遇金利を12月より0・1ポイント引き下げ年1・15%とし、これまでの最低にするそうです。
 
 差別化のため三井住友信託は0・1ポイントダウンの年0・90%とし、これまたたまげた最も低い金利とするそうです。

 当方が。10年固定で2.25%なので、これは凄いです。
 
 来年の夏で10年になるので、見直しになるのですが、今の推移で行くと来年の夏ぐらいだと、
 
 まだ、0.3%ぐらい下がりそうですね?

住宅ローン.jpg

 これは、日本銀行の金融緩和を受け、指標、基準となる長期国債の利回りが一段と低下しているためで、庶民にとってありがたい話になるのですが?
 
 こうなると、銀行同士の貸し出し競争の激化!
 金利競争で、貸出先をどんどん増やしたい地方銀行などが、エリアを越えて営業を展開激化し、大手行に比べて一段と低い金利を提示したりする、ことになるためだ。
 
 薄利多売、バナナの叩き売り状態にある可能性も・・・・・・・?
 
 体力がない銀行は厳しい経営状態になるかもしれませんね。
 
 大手行は、「住宅以外での取引をもっと増やさないと減益になる」との声も・・・・、競争はより激しく今後一層の金利低下もなりそうです。

今後どうなるか不透明ですが、現在高い金利でローンを組まれた方は、借り換えも検討されてはいかがでしょうか?

借り換えの目安は、残高が1,000万円以上で残り期間10年以上あり、金利差が1%を以上が目安ですが、銀行によっては、多少条件が違いますので、検討する価値は十分にあります。

金利差が1%で、総返済額が100万近く減額になることもありますので?

自分の生活は、誰も守ってはくれませんから!




・この先10年で無くなる職業、仕事!あなたは大丈夫?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。