コーヒーといえば、アラビカ! [料理]
コーヒーといえば、アラビカ?
コーヒーといえばブラジル、コロンビア、モカ、ガテマラ、マンデリン・・・ですね!。
ほとんど、皆さんが専門店で購入する豆は、「アラビカ種」だそうです。
原産地はエチオピアで、そこから世界各地に伝わり、個性豊かな味わいに変化していったそうです。
世界で約7割が、この「アラビカ種」。
http://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/flow/images/know_01_img_02.jpg
病弱で神経質な豆らしいです。
このコーヒー豆の木は標高1,000~2,000mの高地なため、収穫時にはたいへんらしいです。
それから、発芽から収穫まで5~6年、約30年くらいで経済的な収穫はできなくなり、病害虫や気温の影響にも弱く、デリケートで難しい品種だそうです。
だが、他にない豊かな風味、酸味があり。そして焙煎によって酸味が柔らかくなり、「香り」「苦み」「甘み」がどんどん増していきます。
この奥深い豊かな味わいが、世界中の大半で、愛飲され続けている一番の理由です。
ちなみに、気になるカフェインの刺激は?
「ロブスタ種」の約半分(1.1%)だけで、風味豊かな味わいと、低刺激です。
・セブンカフェがブレーク!美味い理由は、 豆? 産地?
すき家、ついに復活、全面再開か? [料理]
牛丼チェーン「すき家」ゼンショーホールディングス(HD)が半数近く休業している店舗を6月末までに再開することになったことを発表した。
調理工程の簡略、合理化が進み人材の確保にもめどがついたようです。
再三にわたり、「ワンオペ」と呼ばれる、深夜1人で勤務する過酷な労働形態が問題になっており、ネット上でも、労働現場が写真となってアップロードされ、洗い前の丼がところ狭しと山積みされ、通路まで占領するという有様でしたが・・・・。
一時は、全体の6割に当たる、1254店舗が午前0~5時まで営業停止になっていました。
その後は、人手不足が徐々に回復して、現在903店舗が休業しているようです。
そういう私も、去年は半年ほど某地方都市へ転勤しておりまして。
「すき家」さんには、結構お世話になりましたです。
1人暮らしには、丁度お手頃で味もまずまずで、よかったです。
商売の基本は、「お客様第1で、サービスに徹すること」だと思いますけど、
・・・・その為に、従業員が犠牲になっては不味いです・・・・・。
いえ、牛丼はなかなか、美味いですがね。
調理工程の簡略、合理化が進み人材の確保にもめどがついたようです。
再三にわたり、「ワンオペ」と呼ばれる、深夜1人で勤務する過酷な労働形態が問題になっており、ネット上でも、労働現場が写真となってアップロードされ、洗い前の丼がところ狭しと山積みされ、通路まで占領するという有様でしたが・・・・。
一時は、全体の6割に当たる、1254店舗が午前0~5時まで営業停止になっていました。
その後は、人手不足が徐々に回復して、現在903店舗が休業しているようです。
そういう私も、去年は半年ほど某地方都市へ転勤しておりまして。
「すき家」さんには、結構お世話になりましたです。
1人暮らしには、丁度お手頃で味もまずまずで、よかったです。
商売の基本は、「お客様第1で、サービスに徹すること」だと思いますけど、
・・・・その為に、従業員が犠牲になっては不味いです・・・・・。
いえ、牛丼はなかなか、美味いですがね。
都会のオアシス、ルノアール喫茶室 [料理]
コーヒーチェーン店ランキングって知っています?
1位 スターバックス
2位 ドトール
3位 コメダ
4位 上島珈琲店
5位 珈琲館
6位 タリーズコーヒー
7位 ルノアール
となっているらしいです。
この中で注目したいのは、7位のルノアールです。
自分は田舎に住んでいるので、知らなかったのですが、東京では有名だそうですね。
名前がまたこだわっていて、喫茶店とは言わずに、喫茶室と呼んでいるそうで、 1位~6位まではお洒落な今流行りのチェーン店なんですが、このルノアールは決してお洒落じゃなく。「オヤジが入る喫茶店」風で。冷たい水と、あったかいおしぼりで手をふき、顔を拭きながら、オヤジくさいサラリーマンが屯ろしている・・・・
そんなイメージがピッタリの喫茶店?なんです。
ところが、こんな喫茶店なんていったら失礼ですが、株式会社銀座ルノアールというれっきとしたジャスダック上場企業だそうです。それも直営店方式による展開で、平成21年3月期は、58億3100万円。前年比2.4%増。
この不況期にも大健闘しています。
一番の特徴は、「喫茶室」と呼んでいる点です。
隣のヒトがオヤジ臭くても?、席と席の間がゆったりとして、贅沢にとってあるから、窮屈ではないし、自分で、コーヒーの運搬はなし。うっとしいコーヒーのサイズ質問もなし。しかも店員さんのサービスもばっちりで。コーヒーの味を楽しんでいると、お茶が出てくるし、メニューも簡単、難しい名前のものがなく。シンプルで、味もなかなか。
「くつろぎ感」 「目配り」と「気配り」。カフェチェーンには、存在しないもの。
「都会のオアシス」と形容したい感じです。これが、ルノアールの良さです。
ですから、あえて喫茶店とは呼ばずに、「喫茶室」という所以です。
商談・休憩・お昼寝、読書、ルノアールは喫茶店ではなくあくまで喫茶室ですので、コーヒーを飲みに行くだけでなく、あくまで何かをする、行う、場所・スペースの提供サービスでなんですね。
カフェチェーンにはない、見知らぬ人との、「一体感」・・・・これをお客は知らないうちに求めているような気がします。落ち着くんでしょうね。
・セブンカフェがブレーク!美味い理由は、 豆? 産地?
1位 スターバックス
2位 ドトール
3位 コメダ
4位 上島珈琲店
5位 珈琲館
6位 タリーズコーヒー
7位 ルノアール
となっているらしいです。
この中で注目したいのは、7位のルノアールです。
自分は田舎に住んでいるので、知らなかったのですが、東京では有名だそうですね。
名前がまたこだわっていて、喫茶店とは言わずに、喫茶室と呼んでいるそうで、 1位~6位まではお洒落な今流行りのチェーン店なんですが、このルノアールは決してお洒落じゃなく。「オヤジが入る喫茶店」風で。冷たい水と、あったかいおしぼりで手をふき、顔を拭きながら、オヤジくさいサラリーマンが屯ろしている・・・・
そんなイメージがピッタリの喫茶店?なんです。
ところが、こんな喫茶店なんていったら失礼ですが、株式会社銀座ルノアールというれっきとしたジャスダック上場企業だそうです。それも直営店方式による展開で、平成21年3月期は、58億3100万円。前年比2.4%増。
この不況期にも大健闘しています。
一番の特徴は、「喫茶室」と呼んでいる点です。
隣のヒトがオヤジ臭くても?、席と席の間がゆったりとして、贅沢にとってあるから、窮屈ではないし、自分で、コーヒーの運搬はなし。うっとしいコーヒーのサイズ質問もなし。しかも店員さんのサービスもばっちりで。コーヒーの味を楽しんでいると、お茶が出てくるし、メニューも簡単、難しい名前のものがなく。シンプルで、味もなかなか。
「くつろぎ感」 「目配り」と「気配り」。カフェチェーンには、存在しないもの。
「都会のオアシス」と形容したい感じです。これが、ルノアールの良さです。
ですから、あえて喫茶店とは呼ばずに、「喫茶室」という所以です。
商談・休憩・お昼寝、読書、ルノアールは喫茶店ではなくあくまで喫茶室ですので、コーヒーを飲みに行くだけでなく、あくまで何かをする、行う、場所・スペースの提供サービスでなんですね。
カフェチェーンにはない、見知らぬ人との、「一体感」・・・・これをお客は知らないうちに求めているような気がします。落ち着くんでしょうね。
・セブンカフェがブレーク!美味い理由は、 豆? 産地?
一人お節販売好調!プチ贅沢 [料理]
お節なんて今さら・・・・・とおもいきや。
なんと、インターネットでお節を注文する人々が増えているそうです。
「1人用お節」の売上が伸びています。
ほんの少しの贅沢、プチ贅沢と呼ばれているそうですが、「個食化」と言われているそうです。
サークルKサンクス、「華(はな)GOZEN(ゴゼン)」(1980円)で全国展開!予約をして12月30日から来年1月4日までに店頭で受け取り、予約なしに大みそかに販売する店もあるそうで、コンビニ初挑戦だとか。
縁起のいい有頭エビや黒豆、サラダ、黒毛和牛焼き肉など全12品目。「1人暮らしでも『お節で正月を祝いたい』という気持ちがあるでしょうから?正月気分は大切です。
「手のかかるお節は自分で作らない。好きな品が入ったお節なら買いたい」一人暮らしでも正月気分はいいものです。
サークルKより早いのが、セブン-イレブン・ジャパンの宅配サービス「セブンミール」だ。
セブンミールは、単身高齢世帯に向けて平成12年に埼玉県で宅配を開始。約1万3200店で日替わり弁当や日用品を全国配達しています。
6割が60歳以上の高齢が会員。「よいものを少しだけ」で、人気具材を集めたお節を販売し、年々売り上げ好調で。今年のお節「お正月料理膳」の予約も順調の伸びているそうです。
インターネットで注文する人も増えており。「楽天市場」に10年前から出店する料理店、博多久松(福岡市博多区)は1人用お節「祇園」(6500円)が6年前から順調に売り上げています
今年は6年前の約7倍の1800個の予定販売するそうで独身の50代男性からの注文が多く、1人暮らしを気遣って、親や子供に送るケースも増えているそうです。
個食お節は、それぞれに同じ内容の重を1つずつ置く「一人一重」スタイルで、
ライフスタイルの多様化で、家族であっても、バラバラなので、食べかけのお節ではなく、新しいものを食べさせたいと購入する親もいる」とのことです。
確かに、正月ぐらいは新品がいいです。
今や1世帯当たりの家族人数は、昭和28年に5人から現在は2.51人にまで減少しており、る単独世帯割合は、25年に26.5%までにも達しています。
少子高齢化の波はこんなとこにも押し寄せてきています。・・・・・・
なんと、インターネットでお節を注文する人々が増えているそうです。
「1人用お節」の売上が伸びています。
ほんの少しの贅沢、プチ贅沢と呼ばれているそうですが、「個食化」と言われているそうです。
サークルKサンクス、「華(はな)GOZEN(ゴゼン)」(1980円)で全国展開!予約をして12月30日から来年1月4日までに店頭で受け取り、予約なしに大みそかに販売する店もあるそうで、コンビニ初挑戦だとか。
縁起のいい有頭エビや黒豆、サラダ、黒毛和牛焼き肉など全12品目。「1人暮らしでも『お節で正月を祝いたい』という気持ちがあるでしょうから?正月気分は大切です。
「手のかかるお節は自分で作らない。好きな品が入ったお節なら買いたい」一人暮らしでも正月気分はいいものです。
サークルKより早いのが、セブン-イレブン・ジャパンの宅配サービス「セブンミール」だ。
セブンミールは、単身高齢世帯に向けて平成12年に埼玉県で宅配を開始。約1万3200店で日替わり弁当や日用品を全国配達しています。
6割が60歳以上の高齢が会員。「よいものを少しだけ」で、人気具材を集めたお節を販売し、年々売り上げ好調で。今年のお節「お正月料理膳」の予約も順調の伸びているそうです。
インターネットで注文する人も増えており。「楽天市場」に10年前から出店する料理店、博多久松(福岡市博多区)は1人用お節「祇園」(6500円)が6年前から順調に売り上げています
今年は6年前の約7倍の1800個の予定販売するそうで独身の50代男性からの注文が多く、1人暮らしを気遣って、親や子供に送るケースも増えているそうです。
個食お節は、それぞれに同じ内容の重を1つずつ置く「一人一重」スタイルで、
ライフスタイルの多様化で、家族であっても、バラバラなので、食べかけのお節ではなく、新しいものを食べさせたいと購入する親もいる」とのことです。
確かに、正月ぐらいは新品がいいです。
今や1世帯当たりの家族人数は、昭和28年に5人から現在は2.51人にまで減少しており、る単独世帯割合は、25年に26.5%までにも達しています。
少子高齢化の波はこんなとこにも押し寄せてきています。・・・・・・