SSブログ

コーヒーといえば、アラビカ! [料理]


コーヒーといえば、アラビカ?

コーヒーといえばブラジル、コロンビア、モカ、ガテマラ、マンデリン・・・ですね!。
ほとんど、皆さんが専門店で購入する豆は、「アラビカ種」だそうです。

原産地はエチオピアで、そこから世界各地に伝わり、個性豊かな味わいに変化していったそうです。
世界で約7割が、この「アラビカ種」。

アラビカ.jpg http://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/flow/images/know_01_img_02.jpg

病弱で神経質な豆らしいです。

このコーヒー豆の木は標高1,000~2,000mの高地なため、収穫時にはたいへんらしいです。
それから、発芽から収穫まで5~6年、約30年くらいで経済的な収穫はできなくなり、病害虫や気温の影響にも弱く、デリケートで難しい品種だそうです。

だが、他にない豊かな風味、酸味があり。そして焙煎によって酸味が柔らかくなり、「香り」「苦み」「甘み」がどんどん増していきます。
この奥深い豊かな味わいが、世界中の大半で、愛飲され続けている一番の理由です。

ちなみに、気になるカフェインの刺激は?
「ロブスタ種」の約半分(1.1%)だけで、風味豊かな味わいと、低刺激です。

 ・セブンカフェがブレーク!美味い理由は、 豆? 産地?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。