SSブログ

都会のオアシス、ルノアール喫茶室 [料理]

コーヒーチェーン店ランキングって知っています?

1位  スターバックス
2位  ドトール
3位  コメダ
4位  上島珈琲店
5位  珈琲館
6位  タリーズコーヒー
7位  ルノアール

となっているらしいです。

この中で注目したいのは、7位のルノアールです。

 自分は田舎に住んでいるので、知らなかったのですが、東京では有名だそうですね。
名前がまたこだわっていて、喫茶店とは言わずに、喫茶室と呼んでいるそうで、 1位~6位まではお洒落な今流行りのチェーン店なんですが、このルノアールは決してお洒落じゃなく。「オヤジが入る喫茶店」風で。冷たい水と、あったかいおしぼりで手をふき、顔を拭きながら、オヤジくさいサラリーマンが屯ろしている・・・・
そんなイメージがピッタリの喫茶店?なんです。

ルノアール.jpg

 ところが、こんな喫茶店なんていったら失礼ですが、株式会社銀座ルノアールというれっきとしたジャスダック上場企業だそうです。それも直営店方式による展開で、平成21年3月期は、58億3100万円。前年比2.4%増。
 この不況期にも大健闘しています。
 
 一番の特徴は、「喫茶室」と呼んでいる点です。
 
 隣のヒトがオヤジ臭くても?、席と席の間がゆったりとして、贅沢にとってあるから、窮屈ではないし、自分で、コーヒーの運搬はなし。うっとしいコーヒーのサイズ質問もなし。しかも店員さんのサービスもばっちりで。コーヒーの味を楽しんでいると、お茶が出てくるし、メニューも簡単、難しい名前のものがなく。シンプルで、味もなかなか。
 
 「くつろぎ感」 「目配り」と「気配り」。カフェチェーンには、存在しないもの。
 
 「都会のオアシス」と形容したい感じです。これが、ルノアールの良さです。
 
 ですから、あえて喫茶店とは呼ばずに、「喫茶室」という所以です。
 
 商談・休憩・お昼寝、読書、ルノアールは喫茶店ではなくあくまで喫茶室ですので、コーヒーを飲みに行くだけでなく、あくまで何かをする、行う、場所・スペースの提供サービスでなんですね。
 
  カフェチェーンにはない、見知らぬ人との、「一体感」・・・・これをお客は知らないうちに求めているような気がします。落ち着くんでしょうね。

・セブンカフェがブレーク!美味い理由は、 豆? 産地?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。