SSブログ

原油価格は OPECの原油価格戦略 シェールつぶし? [経済]

 昨年夏からどんどん、原油の国際価格は急速に下落し、1バレル=40ドル台で推移しています。
 昨年6月の水準に比べると約6割も安くなっていますね。

シェール.jpg

シェール vs. OPEC

 この原因は、欧州や日本など経済の低迷と、中国など世界的な原油需要が減少し、供給過剰に昨年11月下旬のOPEC(石油輸出国機構)総会での減産しないことでまとまり価格下落を容認しています。

 今回の価格下落、アメリカのシェール革命とOPECの価格戦略との戦争です。
 
 アメリカはシェール革命で、エネルギーの中東依存が減っており、原油の市場を奪われるのを恐れたOPECの中心国サウジアラビアが、シェールオイルの生産コストを下回る水準に原油価格(1バレル、50~80ドル)を誘導し、採算割れで生産中止に追い込むという見方です。
 「シェールつぶし」で、自分たちの利益を削ってでも、OPECの市場支配力を維持するという計画であります。

 しかしこれは非常に危険!世界最大の産油国サウジのように、財政的に豊かな国はまだいいですが、ベネズエラのような国は財政基盤が脆く、石油収入が減ると、国民生活が大打撃を受けます。

財政を安定する原油価格の水準は、

イランが130ドル前後、
サウジが100ドル前後、
クウェートで50ドル前後
ロシアは110ドル前後 ・・・・・・通貨ルーブルが急落し、「逆オイルショック」と呼ばれる事態????。

原油価格は1バレル=30ドル台まで下がるとの予想もあるようです。

・原油価格下落どこまで続くのか?
・原油価格が下落なぜ?景気影響の心配!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。