SSブログ

残業なし?、年商59億円の夢化粧品会社 [経済]

女性が出産して仕事を続けるのは、まだまだたいへんな時代ですね。
しかし、ここに常識を覆す会社があります。

 化粧品の開発と販売を行う「ランクアップ」という会社です。 創業以来9年右肩上がりの業績で、現在の年商は59億円。 驚きは、従業員数41人(アルバイトも含む)のうち、女性は9割以上で19人がワーキングマザー、 しかも!残業は「0」!
産休育休後は同じ内容の仕事に復職し、給与もダウンなし。離職者は過去3年間でゼロ!

今時、夢みたいな会社があるんですね。

 しかし、こんな会社にも悩みがあった。
 それは、コミュニケーションの場が少ないことでした。
そこで、昼間から開催できる、ハロウィンパーティーを企画したことです。
働くママさんにとっては、好都合で上々に人気のようです。

images.jpg

 残業なしの会社にする秘策とは、
 
 *就業時間は8時30分~17時30分だが、その日の仕事片付けば17時退社がOK!
  ・定期的な業務の棚卸と業務の選別 (無駄な会議廃止、合理的な本来担当業務に振り分け)
  ・ルーティンワークをなくす(外注化)
  ・わかりやすく、差別化された商品の開発(最短で利益を追求)
    
 重要なのは、ワーキングマザーを甘やかしているわけではなく、労働時間はなく、業務量とスキルで社員を見ていることらしいですね!
 
 時間より質を重視して、女性が働きやすい社会は、男性にとっても同じ。
 本当の幸福感が得られるといいですね。これからの働き方の未来がみえてきました。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。