SSブログ

モスバーガーバイト高齢店員採用、嬉しい誤算「モスジーバー」 [経済]

東京・五反田。午後9時を過ぎ,「モスバーガー」の店内の光景はちょっと斬新みたい。
接客係も厨房係も、ファストフード店に似合わずみんな高齢。全員緑色の制服で、多忙を極めているそうです。

彼らは、「モスジーバー」と呼ばれ在籍するアルバイトの2割、約10人が60歳以上みたい。

1145434p.jpg


時間があるので、早朝・深にシフトが多いそうです。

孫と同じくらいの客に物腰柔らかな口調で応対。
「いらっしゃいませ。ご注文は何になさいますか」。

おじいちゃんやおばあちゃんの笑顔・・・・、マニュアルにはない温かみ。
和みますね。自分の親と同じ年代が頑張っている姿、

励まされているように感じ、若い私も頑張らなきゃと思えるらしいです。

彼らは、運動不足解消と、裏方役に徹しており、お店の営業の支えとなっていることがやりがいになっててイキイキと働いてるみたい。

深夜割り増しを含めて月収は約20万、客の反応は上々で評判いいらしいね。

日本の65歳以上の人口は、現在約、3186万人。今や4人に1が65歳以上という時代になったようです、
彼らは、元気です。今や、「平均健康寿命」は男性70.42歳、女性73.62歳となり
最近は定年後・・・・・・生きがい、経済的理由、生涯現役が増加している。

企業側、リタイア世代の登用に積極的になっており、10年で1.12倍になり、
就労する65歳以上は636万人。うちアルバイトや派遣などの非正規雇用は203万にもなっている。

そもそも、その背は、少子化による労働力不足。
労働力人口はピークの6793万人(1998年)から2013年は6577万人に減少、
女性や高齢者に頼らなければ、2030年にはさらに約900万人も減少というデータがあるみたい???

モスバーガー側も、当初は苦し紛れの選択で、彼らを採用したけど・・・・・予期せぬ嬉しい反響があり彼らは非常に真面目で、お客様の反応も上々。
同世代が働いているため安心感で、高齢者のお客様が増えたとの嬉しい悲鳴があるみたい。

日本マクドナルドも60歳以上を「シニアクルー」として雇用している。
名前がかっこいいね!

高齢化社会を迎え、日本の未来が少しでも明るくなればいいと思います!



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。