SSブログ

節分 豆まき 本当の意味知っています? [伝統]

節分の行事豆まきの本当の意味を知ってますか?

まあ、鬼を追い出して???福を呼ぶ込む行事といえばありきたりですが。

昔から、年中行事については、無意識に過ごしているのが実情ですね。

豆は炒った豆ですね?なぜ?

風水は東北の方向を?鬼門として、忌み嫌っています。
でも、なぜ東北の方向鬼門なのか?

これは、日本列島の地形に関係しており、東北と南西のほぼ鬼門に位置しています。
でも、だからといって、それがなぜ鬼門????

節分.jpg

これは、正神(日)日本を封じ込めた呪術だそうです。

その前に、神の種類の説明をします。

神には、正神と副神がいます。
正神は日(ヒ)精神を、(イザナギの系統)日本(す)
副神は月(ミ)物質を司る働きをします。(イザナミの系統)ユダヤ(ゆ)

太古の昔、正神(日)の系統が統治されていて、人間は正神とつながっており、
争いは当然なく調和的で平和な時代だったようです。
人は欲がなかったため、物を創造する意欲もなかった(この方が幸福だと思うけど)ので、
物質的には繁栄していなかったいうことです。

そこでですよ、正神は、物質的に豊かにするご計画をされ、人間に欲心をもたせようと、
副神に人間の面倒、統治をまかして、一時ご引退?されたのです。

これを、あの有名な?神の岩戸隠れといいます。
この副神統治の時代は、カムヤマトイワレヒコ(神武天皇)の時代からのものです。

では、なぜ副神(月神)統治の時代になって、

争いの絶えない時代と なったのでしょう。

副神(月神)は優しい神で、人間の依存心を増幅、いわゆる甘やかせてしまったのです。

人は欲はますます増幅し、願いごとをかなえてもらうために神に祈るようになったのです。
(初詣なんか典型的な例ですね!)

副神(月神)も、増長してまるで自分たちが人を統治できる、えらい存在と勘違いしてしまったようです。

そして邪神(悪い神)となってしまいました。

まじめで、口うるさい正神が邪魔でを追い出すため、「もう二度と出てくるな」と炒った豆をまいて追い出したのが 豆まきの風習だそうです。

炒った豆は死んでますので当然芽は出ませんから、これは呪術となりました。

つまり、私たちが忌きらっている鬼は実は正神のことなのです。

風水も同様で、東北の方向はクニノトコタチさまが、 ご隠居され御隠れになった場所です。

南西はトヨクモノヒメさまが 、御隠れになった場所です。

その方向を鬼門としたのです。

本当は鬼門ではなく貴門というそうです。

そしてここからが、問題です。

時の権力者は、 非常にエネルギーが強い「貴門」を利用して庶民には、鬼門(不吉)と教えこませ、

エネルギーを独り占めして、自分たちだけ繁栄したのです。

では、なぜこの正神の働きを呪術(魔力)で封じ込めをさせたのか?

時の権力者は、昔から陰謀、殺戮、戦争で権力を維持してきた(歴史からあきらか)ものですから、たいへんな業(カルマ)を積み続けてきたのです。

昔から、因果応報といいまして、必ず行った業は自らに帰ります。

正神の働き役目は浄化であり、業(カルマ)のクリーニングの法則で禍が起こります。

これでは、時の権力者は権力を維持できないので、正神の働きを呪術で封じ込めをさせたわけです。

2008年よりクニノトコタチさまが本格的に 働いておいでになるそうです??

副神(月神)は反省をさせられて、日(ヒ)の統治の時代が本格的にスタートしています。

ユダヤ金融経済は、まもなく崩壊、一部の利権、利益を守るものは滅びの一途を辿るそうです

皆、たいへんな試練の時代となり、もうこの動きを誰にも、業(カルマ)のクリーニングは止められません。

自分は、悪いことなんかしていないなんて思っていても、知らぬ間に犯した罪穢の払拭が待っているやもしれませんね?

豆まきの意味、ちょっと怖い気もしますが・・・・・・。

幸福は、物心ともにめぐまれて感じられて得られるもの?

今だ人の世は平和と呼ぶにはほど遠いものです。

いつか、平和で調和に満ちた、神代の時代がくることを祈ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。