SSブログ

MRJ の魅力と将来性 なぜそんなに注目されるの? [経済]

今なぜ、航空産業が注目されているのでしょうか?

世界には、飛行機の製造に真剣に取り組んでいる国がたくさんあります。中国やロシアも国産ジェット機で世界進出を目論んでいます。

例えば、自動車産業は各国が非常に力を入れる分野ですが、自動車産業が活気を帯びて元気がある国は、 経済は強く、自動車産業はなくてはならない産業となっていますね! そして、飛行機は自動車よりも当然高価で、さらに部品点数は自動車に比べようがないほど多いですね! よって、あの自動車産業の部品メーカーですら繁栄しているのですから、飛行機だともっと莫大な経済効果となるはずです。 各国が国産ジェット製造に力を入れている理由だと思いますね!

以前は、大型機が主流でしたが、満席になるような路線は世界でもわずかしかなく、空港の滑走路の長くなり、経済的にも環境にも優しくありませんね。

そこで、この短所をクリアするのが、最適なサイズの旅客機ということになります。

MRJは、燃費(従来よりやメンテナンスで大幅なコストダウンを実現しており、短い滑走路でもOKなのです。

コスト削減と環境性能がこれからより重視されるでしょう。

リージョナルジェット(座席数が100席規模以下ジェット機)の市場は、カナダとブラジルのメーカー2社がほぼ独占しています。

ブラジルの「エンブラエル」約46%
カナダの「ボンバルディア」約37%

他にロシア、中国と新規参入の予定で、厳しい競争になると予想されますが、新興国を中心に需要が急激に伸びることが予想され、この先20年5000機の需要があるとのこと!

この競争を乗り切る技術がMRJにはありますのご心配なく、

燃費、コストを削減、機内の快適性を高めることです。ジェット機は多くの燃料を必要としますが、主翼や尾翼に炭素素材を使用して、強度を備えかつ、大幅な軽量化を達成!

MRJ2.JPG

スーパーコンピューターを導入し、機体形状の最適化によって、空気抵抗を極限に抑え、燃費向上と騒音の大幅な低減も実現し、騒音公害の発生抑制、機内の快適化にも効果が絶大です。

マツダとの共同開発で、高級車のシートに使用することにより機内の快適性を向上。快適性を高めつつも幅が小さくなっているため、シート間が広くなっています。

MRJ シート.jpg

MRJ シート2.jpg

日本の未来は明るいかもね!

期待します。

・MRJエンジンの試験運転開始、本格的か!
・日の丸ジェット」ようやく、今春初試験飛行!
・MRJを待ち受ける、難題とは?
・国産ジェットMRJを超える、画期的ホンダ ジェット エンジン!
・MRJ 最新情報 2014 国内初ジェットやっと完成か!
・東レが1兆円、約10年にわたる大口契約に成功!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。